FC2ブログ
チョコのたね
新しく家族になったトイプードルのチョコちゃん。 立派なトイプードルになるために、毎日寝て、遊んで、ご飯もいっぱい食べて頑張ってます。
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めてのシャワー

最近、チョコは身体をよく掻くんです。耳や首、足などいろんなところを。そういえば、私の家に来てから身体は拭いていたものの、身体は洗っていなかった(-_-;)暑い日に洗ってあげようと思っていたのですが、なかなかタイミングがあわず、ずーと延ばし延ばしにしていました。


とうとう初のシャワーをすることに決定!チョコは全くわからず、やっぱりいつもの得意の顔、キョトンとしていました。


「知らない部屋に入るぞ~。怖いよ~。何されるんだ?」


チョコは最初、風呂場にも入りもせず、外で見ているだけでした。中に入り、びくびくして、固まってしまいました。そして、お湯をかけたら・・・


逃げる


逃げる


20070731-5.jpg


洗っている間は震えて、震えて・・・


「怖いよ~。なんでこんなことするの?いやだよ~(T_T)」


シャンプーをつけて洗いましたが、


逃げる


逃げる


20070731-6.jpg


「この泡はなんだ?舐めちゃえ~。」


「うっ、これは・・・まずい(*_*)」


「危険だ!やばい!とにかくこの場から逃げなくっちゃ!!!」


チョコは泡を落とさず、逃げる


逃げる


「うっ、逃げる場所がないよ~。」


「あっ、み~つけた!ここなら絶対に安全だぁ~!」


20070731-7.jpg


「ママの服の中に入っちゃえ~。」


「いやっ!見ないでよ~。」


手に負えなくなってしまったので、急いでシャンプーを流し、拭いてあげました。


シャワーから出たチョコはさらに大変!


「何だ。この臭い。私のにおいじゃな~ぁい!」


部屋中走り回り、カーペットに身体をつけ、ゴロゴロ。


さらにゴロゴロ。


ドライヤーの音、風からも逃げ、ゴロゴロ。


身体を拭かせてもくれなく、自分から、カーペットで拭いていたチョコ。


ゴロゴロ、ゴロゴロ


シャンプーの変な臭いもとれ、身体も乾き、チョコの身体はボサボサ。


20070731-8.jpg


ボサボサ、ボサボサ


とりあえず、きれいになったのでよかった(^。^)


チョコ、前よりボサボサになりすぎ・・・だよ(-_-;)

スポンサーサイト
チョコリュック

今日は参議院議員選挙がありましたね。皆さんは選挙には行ったんですか?


チョコの散歩がてらに選挙に行ってまいりました。もちろんチョコはまだ予防接種を1回しかやっていないので、歩いてはいけません。なので選挙に行く前にチョコグッズを買いに行きました。チョコを抱いて散歩できるリュック?(名前がわかりません。)を買ってみました。


チョコはすんなりそのリュックに入り、静かにしてくれました。チョコは置いていかれるよりもどんな方法でも一緒に連れて行ってもらえれば、どうでもいいみたい。とにかく一緒がいい。



20070729-1.jpg


少し暑い中、チョコと夫と3人で散歩に行きました。チョコはとっても興味津々!人とすれ違うたびにキョロキョロ見回し、その人を目で追ったり・・・。吠えたりしなかったので良し。時にバイクとすれ違うも問題なし。怖がると思ったのだが・・・。


これだったらいつでも散歩にいけそうな雰囲気です。いままで飼っていた犬は最初、びびってしまってなかなか散歩に行けなかった記憶があります。救急車などは吠えて吠えて・・・。


チョコは救急車が通っても吠えもせず、さらに雷も「なんか鳴ってるみたい。」な感じ なんです。チョコは少し鈍感なのかよくわからないんです。皆さんのワンちゃんは音には弱いんですか?


本など読んでいると音にすごく敏感な子もいるみたいなので敏感よりはいいのかなぁと思います。 早く予防接種が終わり、散歩をしたいですね。チョコも段々リュックに慣れてくると、「外に出たいの!」「散歩したいの!」というようにリュックから出ようとするときもあります。とにかく今をリョック生活なんだよ!チョコ!!

チョコとソファ

私の家にはソファがあります。夫と二人でソファに座っているとチョコは「ワンワン。」と吠え出します。「チョコも乗りたいよ~!二人だけずるい。」とソファに飛びついてきます。なので、二人はソファから降りるとチョコは落ち着きます。


ある日、夫がソファに寄りかかっているとチョコはすごい行動を取り出しました。


夫の身体を階段にし、ソファに登っていったのです。


07072022.P7200217.jpg


トントンと落ちもせず、簡単に登って行ったのです。チョコはどんなものでも、どんな人でも自分のやりたいことは土台にし、踏みつけていくのです。自由奔放なのです。


自分のやりたい、ソファに登ることができたチョコは・・・


20070728JPG.jpg


満足な顔でこっちに向かって、ハイ、ポーズ!


最近はソファに寄りかかっていると、勢いよく走り登り、あっという間、登れるようになりました。チョコはどんどん大きくなるにつれ、危険な危ない行動ばかりしています。本当に目が離せないのです。困ったチョコ行動に頭を抱えている毎日です。

チョコとかくれんぼ

こんばんわ。お待たせしました。


最近、仕事がやたら忙しくて、チョコと遊んでいる時間は2時間遊べたらいいほうでした。なので、ブログにも全く手がつけられなくて・・・本当にごめんなさいm(__)m


チョコとかくれんぼをしました。まず、夫がかくれんぼをしました。「チョコ~!チョコ~!」と。チョコは「声がする。どこから?」とキョロキョロしていました。そして、声の聞こえるほうに行ったり、探そうとしていました。しかし、夫は途中、チョコに見つかってしまったのでもう一度トライ!そうすると、私の膝の上に乗り、「また、やってるよ。ぜんぜん、興味な~い。一人でやってれば・・・」と。全く、振り向かず。夫の「チョコ~。チョコ~。」と言う声のみが部屋に響いていました。むなしい夫の姿を見ると、夫がチョコに遊ばれているようでした。


今度私が鬼をやってみました。ソファの後ろに隠れ、「チョコ~。チョコ~。こっちにおいで~。」と。チョコはやっぱりキョロキョロし、不安そうな顔をしていました。夫を探す顔と全く違っていました。本当に不安そうな顔を。何回か叫ぶと、声のするほうに近づいてきました。「ここにいるのかなぁ?」と。そ~とゆっくりソファの後ろを覗き込むと「何かいるかなぁ。怖いよ~。でもこの後ろから声がするんだけどな・・・」と。チョコに見つかっても自分からは行かず・・・。チョコは微動だもせず、じ~っと見つめているだけ。私がソファの後ろから出て行くと飛びつきうれしそうに抱きついてきました。よ~くみるとチョコの目には・・・


ウルウルと涙が出ていました。


20070727-1.jpg


「どうして私を一人にするの???寂しいんでってば!!!」


チョコの目を見たらもうかくれんぼはできないと思いました。

チョコのトラップ

今日は久しぶりの晴天!暑い日になりましたね。夏が近づいてきたって感じですね。最近は天気がずーと良くなくて、洗濯物がたまってしまいました。そんな洗濯物や部屋掃除など掃除をしまくりました。掃除機を怖がらないチョコは掃除の邪魔をするばかり。追っかけたり・・・。さらに大好きな物があります。それはモップです。モップを噛んで、ひっぱろうとするんです。モップをかけるときが一番邪魔!昔、流れたCMのモップ犬になるんです。


風呂掃除もしました。チョコはなぜか、風呂場には近づけなくて、遠い場所から見ているんです。だんだん見ているのに飽きてきたチョコは・・・甘い声を出して、「ク~ン。私と遊んでよ。今日は休みなんでしょ・・・。ね、遊んでよ。」と。それでもチョコを無視していたら・・・


チョコはいじけて、一人でリビングに行ってしまいました。一回も戻ってきませんでした。風呂掃除が終わり、そ~っとチョコの様子を見にリビングへ行きました。そしたら・・・


ぺちゃっ???


ん???


下を見ると・・・


チョコのトラップに引っかかってしまいました。


チョコのおしっこ・・・


踏んでしまいました。


その時チョコは・・・


20070724-3.jpg


一人でいじけていました。私が近づいても振り向きもせず。そ~っとチョコの顔を見にいくと・・・


20070724-4.jpg


ふて寝していました。


そのあと、起きたチョコは・・・私のことを無視。いつもならチョコは近づいて飛び跳ねたりするのに。起きても私から遠ざかり、顔も見ず、触れもせず・・・いじけて、いじけて・・・


 どんなことをしてもチョコは無視。そんなときたまたま私がくしゃみをすると・・・


チョコは「ん?どうした?大丈夫?」と。私の顔を見つめて。心配を・・・


チョコは何とか機嫌を治してくれました。


 


 


 

平日のチョコの過ごし方

私の夏休みが終わり、仕事がずーっと続いており、チョコと遊ぶ時間が極端に少なくなりました。チョコも私もとっても寂しくて、寂しくて・・・。家に帰ると「チョコ~、チョコ~」とすぐにケージを開けて、抱きつきあいます。チョコは飛びつき、「寂しかったよ~(T_T)」と。飛びつき、飛びつき、噛み噛み、ワンワン。


20070723-3.jpg


私が歩くと必ず、ついてきて、トイレでも洗面所でも・・・べったり。「いやだよ。もう一人にしないで・・・」と。さらに最近、自分でトイレに行き、おしっこをするのが50%くらいの確立でできるようになりました。しかし、留守番した日は反抗期のように外でわざとするのです。チョコはわざとやりましたという顔をするんです。生意気な顔を・・・。またチョコを構わないでいるといじけるんです。私から離れ、クッションに座り込んでチラ見をするんです。自分からは寄ってこない。私が寄ってくるのを待っているんです。このわがまま娘!!!近寄るとやっぱりガブガブとかみ放題。


20070723-4.jpg


私が昼間、仕事がある日は夫にお昼ご飯をあげてもらうんです。そんな日の出来事。チョコは飛び跳ね、勢いよく、ケージから飛び出します。夫はチョコにご飯を食べさせ、1時になるまでチョコと遊び、また仕事に戻るんですが・・・チョコはゲージに入らず。時間になったのがわかるのか、夫から逃げる、逃げる。捕まえるのが一苦労。チョコにとっては遊び半分、捕まるなって感じで逃げる。夫とチョコの昼の戦いがあるみたいです。私は何も知らず、のん気にお昼ご飯を食べて、チョコのことを考えて、「今何してるかなぁ、チョコは・・★寝ているのかなぁ?」などなど。


こんなことがあってもチョコはかわいいのです。チョコの顔を見ると何でも許してしまう親バカ夫婦です。


 

外耳炎の結果は・・・

1週間前くらいに「初めての注射」のブログを書きました。実は予防接種のほかに全身の健康診断をしてもらいました。そのときに「外耳炎」と診断されてしまいました。(T_T)点耳薬を処方してもらい、1週間、点耳をしていました。チョコは耳を触るだけで、嫌がり、遊んでもらえる!と思っているらしく、なかなか薬を点すことができなかったのです。あまり使いたくない手を使ってしまいました。それは、お菓子でつるということなのです。お菓子でつりながら、耳掃除をし、点耳をするというパターンをしていました。チョコはお菓子を食べるのに最初は5分くらいかけてゆっくりと食べていたのですが、最近は2分くらいでパクッと食べてしまいます。なので、耳掃除+点耳はお菓子2個必要なのです。1週間チョコと戦い続け、とうとう今日が再診の日なのです。その結果は・・・


「耳は臭くないし、きれいになってきていますね。」と。チョコ良かったね。きれいになってきているって!1週間、がんばったね。チョコわかっている?チョコは無反応・・・(-_-;)


トイプードルなど耳の垂れている犬は外耳炎になりやすいということなので、引き続き耳掃除は必要!少しずつ耳掃除を慣れさせ、外耳炎がくせにならないようにしていこうね。チョコ★


ちなみにチョコのプロフィールを見てください。日々、チョコが大きくなってきていると実感はしていたのですがこんなに大きくなっているとは思いませんでした。チョコのプロフィールと同じショットが撮れたので載せてみました。


 20070721-1.jpg

チョコの服

私がトイプードルを飼いたいと思ったのは「おしゃれをさせたい!」と思ったからです。私の実家は犬を飼っていますが、すべて番犬であり、服を着させるなどのおしゃれはもってのほかです。チョコが家に来て、どんな服を買おう!着させよう!帽子やアクセサリーは・・・などなど想像しただけでも楽しくて早く着させたいと思っています。最近、インターネットなど見て、あれがかわいい、これが欲しいどなたくさんありました。そして、とうとう買ってしまいました(●^o^●)チョコに似合うかなぁ★


20070720-2.jpg
3つも買ってしまいました。ティガーはリュックサック、その他2つは帽子です。リュックサックはチョコには大きめでした。でも絶対に背負ったらかわいいと思います。


20070720-3.jpg
写真を撮っていたらチョコが邪魔してきました。写真写りが悪く、さらに写真嫌いなチョコなのになぜか写ってきました。とってもおデブに見えているチョコ!やっぱり、写真写りが悪かった(-_-;)


帽子をかぶらせたり、服を着させてりするのはまだ慣れていなく、とっても嫌がっていました。たくさん遊んで、少し疲れたところで帽子をかぶらせてみました。


20070720-1.jpg
とっても似合うでしょ。でも帽子や服は嫌いなんですよ~。素のままが一番!何もしないでよ。今後もたくさんいじるんだろうなぁ(T_T)私も毎日君たちの相手をするのは疲れるんですよ~!


無理にやってもしょうがないので毎日徐々に慣れさせています。もっとかわいい服を着させるために★


 

チョコの敵

チョコはあるぬいぐるみを見せると興奮し出します。それは・・・


くまのプーさんです。チョコと同じくらいの大きさ。チョコは敵意を感じているのです。みんなからかわいがられているプーさんを・・・。そんなプーさんを見るとチョコは飛びつきます。20070719-3.jpg
ガブ。股から攻撃~!


20070719-2.jpg
どんなに攻撃されても、絶対に離さ~ん!!!さらに攻撃!ガブガブ。


20070719-5.jpg
プーさんの反撃★プーさんが上に乗ってきたぁ!やばい!やられる。お尻攻撃は反則だよ!ずるーい。


20070719-1.jpg
ごめんね。プーさん。私が悪かったよ~!だから仲直りしよう★ねっ(*^_^*)


でも負けてはないからね。今日はかわいそうだから私から仲直りしたんだからね(^_-)-☆やきもちやき&負けず嫌いのチョコでした。

家の崩壊?

私の家はフローリングの上に畳マットを敷いています。その畳マットは少し破けているところがあります。最初の頃はチョコはそんなことは知らず、おもちゃで遊びまくっていました。しかし、ある日チョコの目にとまった・・・。チョコはニヤリ(*^_^*)いいものみつけたぁ~!★


20070718-3.jpg
ガリガリ、ガリガリ・・・・・。そこ掘れ。わんわん。


20070718-2.jpg
チョコのせいでこんなになってしまいました(-_-;)今はもっと悪化中。家の中のものを少しずつ、少しずつ破壊していくチョコ。イシシ^m^


次は何にしよう!!!毎日何かしら探しているチョコです。

ひとりぼっち

今までチョコが来るためいろいろ準備をしていました。ゲージやクッション、オムツシートなど2週間前から完璧に私もチョコを無事に迎えられるように夏休みをとっていました。ほぼ1週間!チョコは何も知らず、1週間、ずーっと一緒にいました。ご飯の時も、お昼寝のときも・・・。チョコにとって私は常に家にいてくれる人なんだ★と思っていたはず・・・


16日、とうとう私が仕事に出る日が来てしまいました。チョコは何も知らず・・・お昼ご飯は一緒に食べました。午後2時、ついに家を出るときが来ました。チョコは何も知らず・・・のんびりとバッグの上に乗ったり、おもちゃで遊んだり・・・。私は夜勤で翌日の10時過ぎまで家には帰ってきません。その間は夫に。


夕飯の時にチョコは気づいた!私がいないことを。ご飯をくれる人がちがーう!(T_T)なぜ???遊んでいるときも部屋中探した。でもいなーい。なぜ???遊びに行ったんだ!私をおいて!!!今日は一人であそんでやる~!!!!


2007.07.16-1.jpg


 イジイジ。いいもん。一人でも遊べるもん。(ーー;)


でももう一人も飽きてきた・・・・・。疲れたから寝よ★



20070716-3.jpg


あ~寝れないよ。つまんないよ。誰か私のおなかさわってよ~!!!


20070716-2.jpg

今日、家に帰ってきたら・・・とっても手がつけられなかったです。(・.・;)


チョコ!遊びには行ってないよ!仕事だよ!わかってよ~!!!!!

初めての遠出&洋服

初めて車で実家に行きました。30分くらいの距離です。特に車酔いをすることなく順調に目的地に着くことができました。実家には3匹の犬がいます。北海道犬2匹とビーグル1匹です。まだチョコは遊べないので小屋の外からの見学となりました。ビーグルのさくら(生後67日くらい。チョコより少し先輩お姉さん)にはすっごく吠えられましたが、チョコは気にもせず・・・。犬に対して図太い神経の持ち主かも・・・


まだ小さかった北海道犬、モモに買ってあげた洋服を探し、チョコにも着させてあげました。モモはもちろん着ることはできず、さくらは今は太りすぎて着れず、押入れの中にあった洋服です。サイズもぴったり!色もチョコにお似合い!とってもプリティなチョコです。


20070715-1.jpg
初めての遠出、初めての人・人・人でビックリしていたチョコはとっても静かでいい子でした。もしかすると少し人見知りでもしていたのかなぁ?

チョコのお気に入り★

最近のチョコのお気に入りはクッションです。特にピンクのクッションみたい。私がクッションに頭を乗せると勢いよく飛びつき、頭や顔を噛み付く。そして、私が頭をどかすと・・・


①クッションの上に乗る


②クッションの綿の位置を変えるため掘るような動作をする。


③綿の位置が良くなると、クッションの上で寝に入る


という感じな動作をします。クッションにいないときはソファーの下で寝ています。寝ている以外に最近TVを少し見るようになりました。じーっと見つめてから急にTVに向かって「ワン!ワン!」と吠え、興奮しだします。なぜ・・・?


20070714-2.jpg

初めての注射

今日は初めて病院に行ってきました。病気とかではありません。チョコは至って元気です!第1回目のワクチンをしに行きました。私も初めてでチョコは暴れないか、泣かないかなど心配で心配でどうしようもないくらいドキドキしていました。診察台の上は静かにしていましたが、注射をするときに先生がチョコの皮膚をつかんだ瞬間に「キャン!!」と叫びました。私は内心、注射するとき「絶対暴れる!大声で泣く!病院嫌いになる!あー先が思いやられる・・・」など思いました。先生もそんな予感がしたはずです。


注射をしたとき・・・


チョコは・・・


「キョトン」とし、泣きもせず、暴れもせず、すんなり終わりました。意外でした。とっても良い子でした。それチョコはえらい!!!!!ちょっぴり注射好き?or神経がずぶといだけ?まあ、とにかく無事に終わったのでよかったです★家に帰ってきたチョコは緊張のせいかぐっすり寝てしまいました。


ちなみにチョコの体重は1.2㎏でした。


20070713-2.jpg

チョコの秘密

実はチョコの寝ている姿はとっても怖いんです。


日中、チョコはゲージの外でお昼寝をするんです。特にお気に入りはソファーの下で寝ること!ソファーの下は涼しくて、暗くて、誰にも邪魔をされずに寝ることができる!チョコにとって一番重要みたい。寝ているときに少しだけいじるとどんどんソファーの下にもぐりこんでいきます。いつもいじっていてごねんね。ちょこ★


20070712-3.jpg


なぜチョコの寝ている姿が怖いのか・・・それは半目で寝ていること!!!


20070712-4.jpg

大運動会だね

今日はチョコの肉球の毛を少し刈りました。最初は肉球にバリカンを当てるだけで嫌がってしまい、なかなかできませんでした。でも、少しずつ刈っていたら徐々に慣れてきて、少しだけ刈ることができました。今思えば毛がある時はよくころんでいた気がします。毛を刈った今は家中を走り回っています。チョコは急にエンジンがかかるみたいで、ゲージ内のおもちゃはすべて引っ張り出し、家中を5~6周走り回ります。そして、最後は私にとびかかり、噛み付き終了。


エンジンがかかったときのチョコは手に負えません。(>_<)


20070711-2.jpg
コース


 

順調???

2日目の夜は一人で寝てもらいました。20分くらいは鳴いて鳴いてすごかったです。そのあとはぱったり鳴きやみ、朝までぐっすり寝ていました。ゴソゴソ物音がしてきたらチョコが起きた感じでした。順調、順調(*^_^*)


トイレもなかなか順調かも。


失敗することはあるが、少しは覚えた感じがします。トイレのしつけスプレーをチョコが来た日に使用したが、ぜんぜんダメでした。逆に何もつけないでおいたほうがトイレの失敗は少なくなりました。まだ自分から行くことはなかなできないが、誘導してあげるとちゃんと臭いを嗅んで、するようになりました。ちゃんと出来たときはすっごくほめてあげることが一番!トイレはやっはり根気が必要ですね。


家に慣れてきたせいかすっごくやんちゃになってきました。家のなかをとびまわり、コンセントを噛み、目が離せません。疲れるとショボショボ目で寄ってきます。そして、足元で寝に入ります。20070710-1.jpg

早起きチョコ

一日目の夜を迎えました。やっぱり夜鳴きは半端なくすごい!兄弟からも母親からも離れ、寂しいのに決まっている。本には「夜鳴きは気にせず、無視する。」など書いてある。無視はしてみたもののかわいそずぎるぅ(T_T)それに寝れない。


結局一緒に寝てしまった(-_-;)


 


今日は5時から泣き始め、起きてしまった。早すぎる・・・


毎日こんなに早起きだったらどうしよう(;O;)


チョコは朝から走りまわり、かみまくり、元気いっぱい!!!!朝のチョコ

はじめまして


いよいよ今日は、うちの子になるトイプードルの引取りの日です。ブリーダーさんちで産まれて、大事に育てられ、これからはうちが大切に育て、幸せにしますっ。


そうそう、この子の名前は、「チョコ」ちゃんです。


ブリーダーさんちで

[はじめまして]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。